2020年5月3日・10日放送「まちづくりの方法教えて」放送後記

皆様、こんにちは!

毎日、コロナの暗いニュースが多く自粛で大変な思いをされている方も多いと思います。

先週、今週はこんな時だから「明るい未来」考えていかなくてはいけないと思います。

自分たちの住んでいるまちが楽しくなると、きっと楽しい世の中になるはずです。

外出自粛が解かれた時、みんなで立て直していく時、まずは自分の身近な町が元気になればいですよね。

先週、今週はそんなヒントを川崎市駅周辺のまちづくりで注目されている「サニーワンステップ」の方々に登場して頂き、お話を伺いました。

※住まいのトラブルバスターフェイスブックをご参照ください。https://www.facebook.com/sumaiTB/

「サニーワンステップ」は川崎市を盛り上げる会社ということで、私的には「まち・人・仕事」の共創を考えて活動していらっしゃる印象を受けました。

又、グリンバードの活動(駅周辺の清掃)をおこなったりされています。

シビックプライドという考え方があります、シビック(市民の、都市の)+プライド(誇り)この考え方がまちづくりの基本という考え方には、本当に共感しました。

インタビューの中で「川崎に精通している我々にお任せください」と、ビジネス・イベント・マッチング等仕事のコンセルジュ的な役割をお話くださいました。

コンセルジュとは、豊富な知識に基づいてそれぞれに合った提案をするという意味があります。

そういった意味では、業界は違いますが私たち市民住まい向上委員会もコンセルジュ的な考え方で活動を行っています。

住まい作りの専門的ノウハウ生かし、安全で安心して暮らせる住まいの実現を目指し一般の方に解りやすくアドバイス等を行い活動を行っています。

先週、今週と2週に渡りサニーステップの皆様、貴重なお話ありがとうございました。

詳しくはポッドキャストをお聞きください。