2020年2月16月「新型コロナウイルス」放送後記

皆真実さんこんにちは!

放送が終わりしばらく経ちますが未だにコロナウイルスが収束しません。

大した病状が出ないと言う人もいますが、死亡している方もいます。

デマも流れたりして、何が真実で何が嘘なのか自分でしっかり確かめる時代なのかもしれません。

また、50代以上の免疫が低下した方、高血圧・糖尿病それに心臓や血管の病気といった、免疫を低下させるような方は特に注意が必要です。

ニュースなどではマスクの不足が深刻な問題になっていますが、こまめに手洗いを行うしかありませんので皆様もできる事を実行するしかありませんね。

2003年に中国やアジア各地を中心に感染が広がった新型肺炎「SARS」(サーズ)の感染源は食用として狩猟されたハクビシンが感染源と言われ、市場からハクビシンを排除した途端に収束したとされており最終的に感染者8,096人、亡くなった方は774人で約4か月で収束しています。

2012年にサウジアラビアで最初に確認された、重い肺炎を引き起こす「MERS」(マーズ)の感染現はヒトコブラクダで感染しているヒトコブラクダと人との接触感染、人と人との接触感染でした。感染者を隔離することで収束を迎えています。

感染者は2,490人、亡くなった方は850人で約8か月で収束しています。

新型コロナウイルスが動物由来であると確定的な証拠は見つかっていません。遺伝子配列が、コウモリ由来のSARA様コロナウイルスに近いため、コウモリがこの新型コロナウイルスの起源となった可能性が考えられているそうです。

現時点では、飛沫感染、感染者の飛沫(くしゃみ、咳、つば、等)と一緒にウイルスが放出され、他者がそのウイルスを口や鼻から吸い込んで感染するという感染。

接触感染、感染者がくしゃみや咳を手で押さえたあと、自から手で周りりの物に触れると感染者のウイルスが付きます。未感染者がその部分に接触すると感染者のウイルスが未感染者の手に付着し感染者に直接接触しなくても感染します。感染場所の例:電車やバスのつり革、ドアノブ、エスカレーターの手すり、スイッチなど(厚生労働省から一部資料を引用)

そしていまだ収束していません。

住宅業界でも、キッチン・便器・洗面化粧台・等の住設機器の納品が出来ない所も出てきたようです。

今後のことを考えると外壁塗装や内装材なども菌を消滅させる抗菌効果のある材料等が良いかもしれませんね。

オリンピックも心配ですね。