2020年2月23日「高齢者の交通手段」放送後記

皆様にこんにちは!

今週は高齢者の交通手段について放送しました。

高齢者の免許返納でニュースになったミスターマリックさんがすごく印象的で思い出します。

高齢者で免許を返納することはとても勇気のいることだろうとも思います。

まず生活範囲が狭くなるような気もしますし不便さを覚悟しなければなりません。

しかし第三者を巻き込む交通事故に比べればは遙かにましだと思います。

高齢者の免許更新時に行われる認知症テストの内容を放送でお話しましたので更新時ではなくても

気になる方はテストしてみても良いと思います。

一般社団法人 全日本指定自動車教習所協会連合会のホームページに掲載されています。

免許の返納をしても公共交通機関のサービスがありました。

東京都では70歳以上「シルバーパス」バス&電車&都営地下鉄が年間20,500円で購入できます。

横浜市では70歳以上「敬老特別乗車証」バス&地下鉄3,200円~20,500円で購入できます。(納税額などで変動)

川崎市では70歳以上「高齢者フリーパス」月額1,000円で購入できます。

千葉・京成バス70歳以上「新京成プラチナパス」29,300円で購入(その他65歳以上のパスもあるそうです)

旅行会社「ジパング倶楽部」男性満65歳以上、女性満60歳以上JRの乗車件が20%~30%割引になる。

高齢者の交通手段の割引は色々あるのでそれぞれの地域で調べてみてください。