2020年3月1日「高齢者の住宅問題」放送後記

皆様、こんにちは!

今週は「高齢者の住宅問題」についてお話しました。

2025年には65歳以上の高齢者が5人に1人になると言われています。

核家族が増えた日本では独居の高齢者も増えています。

孤独死保険などのお話をしましたが私としては、やはりサザエさんの家族構成の様な

3世代同居が理想だとおもいます。特に日曜日の夕方にはそう思いますね。

サザエさんの内容を見ていても3世代同居だからこそ話題が尽きずに何十年も放送されていると思います。

これが各家族のサザエさんだったらどうでしょう?

サザエ・マスオ・タラオの家族、波平・フネ・カツオ・ワカメ、の核家族だったら・・・

ストーリーはすぐに終わってしまいますね(笑)

沢山の家族がいるからこそ防犯力も上がりますし、家族との会話が増え認知症の予防にもなるのかなと思いました。

番組でもご紹介しました認知症の方の保険、例えば踏切に立ち入り多額の請求が来た場合に対処して頂ける保険があります。

中野区が令和2年2月1日より開始しました「認知症の賠償責任保証制度」、

葛飾区が行っている「お出かけ安心保険」等、こういった保険が全国に広がって行くと良いと思いました。

詳しくは、ホームページの住まいのトラブルバスターポッドキャストでお聞きください。