2020年2月2日「居住支援を考える」放送後記

皆様、こんにちは!

バスター矢野こと矢野克己です。

今回は、引っ越しを考えている方、又は引っ越ししたいが物件を借りるのに条件が未達で借りることが出来ない方は必聴です。

是非ポッドキャストを聞いたくださいね。

今回は、放送後多くの問い合わせを頂きました。特に多かったのはUR賃貸住宅に関しての問い合わせです。

実はわたくしも福岡にいた時には、公団住宅を利用していた時もありました。

福岡では当時公団は家賃が安かったので私の友達も結構利用していました。

まずは家賃が安いところでお金を貯めて自分の家を買うという人も結構いました。

自分の家を持ちたいという人にはお勧めですね。

公団というと古い、ダサい、というイメージをお持ちの方もいると思いますが、今UR賃貸住宅では、IKEAや無印良品とのコラボなどでおしゃれな物件も沢山あるそうです。

又UR賃貸住宅では仲介手数料なし、更新料無し、保証人なし、で入居審査が明確なので借りやすいと思います。

近居割、U35割、そのママ割、子育て割、等の割引等もありますので不動産会社の物件と比べてみても良いのではと思います。

私の考えになりますが、今後は貸す側と借りる側それぞれの不安要素を取り除きマッチングの促進に向けた仕組みをしっかり整備していっていただければと思います。

セーフティーネット住宅が増えていくことも切望します。

詳しくはポッドキャストをお聞きください。

来週は「地球温暖化を考える」というテーマでお届けいたします。