2019年6月2日放送「企業と社会貢献」

6月2日は、横浜開港記念日です。横浜臨港パーク中心に色々な催し物が行われました。

ステージだけではなく心肺蘇生やAEDなどの応急看護の体験などもやっていたそうです。

市民・企業・行政が一体化した市民祭りが開催されました。

今週は、「企業と社会貢献」というテーマでお話いたしました。

CSR(企業の社会的責任)は今、企業の将来や考え方を発信するツールへと認識されるようになりました。

2018年CSR企業ランキングが発表され1位はNTTドコモさんで「ドコモの森」を推進し定期的な森林整備活動を実施し、地球環境保護、温暖化防止、生物多様性の保全に貢献されています。

2位は、KDDIさん、開発途上国への技術移転の一環として通信技術専門家を派遣し、各国の通信事情の改善に寄与されておられます。

3位はブリヂストンさん、CO2排出量を売上高当たりで35%低減を目指して活動されています。

面白い取り組みをしている企業のご紹介

■コカ・コーラ、「5dy20(ファイブ バイ トゥエンティティ)」

2020年までに世界で500万人の女性を支援する事を目標に、女性がビジネスに参加することで経済への影響力を高めつつ、地域社会のニーズに応えるという取り組みです。

ビジネススキルや財務・資産管理に関する研修のような実務をサポートする学習機会を提供したり、ビジネス関連の情報交換のばの提供、コミニケーション面のサポートなどを行っておられます。

■H&M「LONG LOVE FASHION!」店頭での古着回収サービス

ブランドに限らず古着を一定量持って行くと、H&Mの500円クーポンがもらえる。

古着としての掃除用品、工業用繊維として再利用されています。

■ユニクロ「すべての難民の方々に、1人1枚、ユニクロの服を届ける」

洋服のリユースの活動です。対象がさらに拡大され「世界中の服を必要としているすべての人に、本当によい服を届ける」ことを目指し活動されています。

他にもご紹介しておりますのでポッドキャストをお聞きください。