2020年4月19日・26日「緊急事態宣言の中どう過ごす」

皆様こんにちは!

今回は、「緊急事態宣言の中どう過ごす」というテーマで2週に渡り深堀しました。

医療従事者の皆様、本当にありがとうございます。

休みなく、日々働かれていて大変だと思います。感謝しております。

私は、毎日、自粛で家にいて食料の買いだし以外はずっと家にいます。

ある意味、そういったことが出来ることは大変幸せなことかもしれません。

友人の中にはこの自粛でお客が来なくなり閉店した友人もいますし、閉店まではしなくても

「店を開けていてもお客様が来ない」といった友人もいたりします。

志村けんさんの影響が大きかったらしく、志村けんさんが亡くなってから客足が途絶えたそうです。

また、息子さんが「コロナに感染して陽性の反応が出てしまった」とかなり心配されている知り合いもいます。

経済、生命、やはりどちらも大切だと思います。

だからこそ、今は自分が出来ることをやるしかないと思っています。

買い物もできるだけ行かない様に、多めに買ってきて小分けに冷凍してメニューを考えて外出しない様にしています。

家での過ごし方は、日頃読まないような本を読んだりなど普段時間が無くて出来なようなことを行っています。

あと、ラインのカメラを利用してあまり会う事のない友人と話をしたりしています。

会話の中で出てくる話は仕事のことが多くなるのですが、やはりコロナが継続・収束、どちらにしても

今までと同じではなく、働き方・営業のやり方・仕組み等が変わるということです。

IT関係ではその仕組みや、システム・アプリの開発等が競って行われていると聞きます。

当然、私の関わっているリフォーム業界でも同じようなことが行われ「リフォーム産業新聞」にも

「オン来営業、新定番に!」という見出しでトップ一面に出ていました。

時間が取れるこの時期だからこそ、そういったことを考える良い機会だとポジティブに考え過ごしてい行きたいと思います。

皆様も、マスク・手洗い・不要不急のが外出を避け健康に気を付けてご自愛ください。

番組本編は「住まいのトラブルバスター」ポッドキャストよりお聞きください。