2021年4月18日・26日「まちの活性化」

皆様、こんにちは!

今回は「まちを活性化」について放送致しました。

お話をお伺いさせて頂きましたのは、川崎市川崎区でまちを活性化しているママさんチーム

「川崎区盛り上げ隊」という市民団体をご紹介いたしました。

お話ししてくれたのは隊長の米澤奈緒さんです。

川崎区盛り上げ隊とは、川崎市内のクラフトをしているママさんたちを中心に地域を盛り上げる団体だそうです。

結成のきっかけになったのは、幸区にそんな団体が有ったのでそこに所属をして、その後に結成しスタートは4人だったそうです。

現在は、30代~40代を中心に40人で活動していてママさんだけではなく60代の男性の方もいるそうです。

自分がやりたい活動を行うには、まず同じ活動をしている団体そ探してそこで活動をしてみることも一つの方法だと思います。

私も市民住まい向上委員会を立ち上げる前に、福岡でNPO法人安全安心まちづくり研究会の坂本理事長に指導を受けながら

町内会、自治会、等で防犯活動を行っていました。

その時の経験などが団体を立ち上げた時に大いに役立ちました。

まちづくりのポイントとしてはお祭り等も町の活性化の重要役割があると思います。

最後に、米澤さんがおしゃっていた「どうやったらまちづくりに参加できるか?」をお伝えします。

1、まちに仲間を増やすこと。2,想いを多くの人に伝えること。3,手を抜いたことをしないこと・実績が重要

私も肝に銘じておきたいと思いました。

詳しくは、ポッドキャストをお聞きください。