2020年1月5日「2020年、大予想!」

皆様、あけましておめでとうございます。

2020年今年も「住まいのトラブルバスター」を宜しくお願い致します。

今年も、様々な住まいの問題を一発解決できる様、色々な情報をお届けします。

今週は「2020年、大予想!!」というテーマでお届けしました。

■今週の知っとこワードは「ポイ活」でした。

ポイ活とは、様々なポイントを貯めたり、使ったり、活用することです。

最近では色々なポイントが多種多様にありますが私自身、何がどのようにお得なのかを把握しているわけではありません。

ポイントをしっかり活用することで年間20万円ぐらい違うそうです。しっかり勉強していきたいと思いました。

■本編

2020年「住まいのトラブルバスター」も始まりましたね。今年は何と言っても東京オリンピック・パラリンピックの年ですね。

皆様は、どのような年にしたいですか?。

私は、まず非売品になりますが、屋根・外壁のメンテナンスの小冊子を以前配布していましたが、新規に今、作成中ですが3月までには完成して皆様に配布したいと思っております。

又、「住まいの防犯防災の講座」を今年は130回開催を目標にしています。

昨年は100回を目標にして活動を行い皆様のおかげで100回達成することが出来ました。

今年は、協力して頂く講師も増えることになりましたので目標達成に向け頑張っていきます。

ラジオをお聞きの皆様、ぜひ市民住まい向上委員会の「住まいの防犯防災講座」にご参加ください。

このホームページのセミナー参加のバナーをクリックしてお申し込みできますよ。

さて今年のヒット予想ランキングが昨年末、博報堂が「2020年トレンド予想」を発表しています。

1位~20位は

1、東京オリンピック・パラリンピック

2、ドライブレコーダー

3、キャッシュレス決済

4、高齢ドライバーの事故防止策

5、QRコード決済

6、AI(人口知能)

7、5G(ファイブジー)

8、自動運転システム搭載車

8、無人レジ、無人店舗

10、熱中症対策商品

10、消費増税

12、テイクアウト

12、ドローン

14、外国人向けサービス

15、VR(仮想現実)

16、廃プラスチック運動

17、フリマアプリ

18、おひとり様用の商品やサービス

19、eスポーツ

19、スマートホーム・スマート家電

19、副業

22、終活

上記のような発表でしたが、私的には昨年あれだけの災害が発生したにも関わらず防災に関することが全くありません。

大変悲しいことですが、一般の方の意識が低いのが現状なのでしょう。

災害で被害を受けた方はみな口々に「今までこんなことはなかった」「まさかうちの家が」皆さんそう言います。

災害は事前の準備が必要です。ハザードマップの確認を行い、万が一の時にはいざ避難できる様に避難所までの道で危険個所等を確認し在宅避難を予想し備蓄品や非常持出品などの準備をしておかなくてはなりません。

昨年3月に避難勧告の告知が変わり、警戒レベル4が付きましたが多くの方は警戒レベル4の意味を知らない人が多いのも現状です。

災害はいつ来るか分かりませんが、必ず来る、被災すると考え事前に準備して頂きたいと思います。

■斎藤千秋の健康キャラバン

今週から「2020年元気に歩こう」というテーマでスタートしました。

今週は「何故正しく歩かなくてはいけないのか?」についてお話して頂きました。

(詳しくは、ポッドキャストをお聞きください)

■来週は、「2020年、若者を考える‼」というテーマでお送りします。