2020年10月18~11月8日(1ヵ月間)「若者が作りだす未来」というテーマでお送りしました。

皆様、こんにちは、今回は1月間4回の放送のテーマになりました。

お送りしましたテーマは「若者が作りだす未来」です。

ラジオ日本麻布台にある「R-SstartupStudio」に行ってお話をお伺いいたしました。

企業を目指す若者や海外の日本進出を目指す企業のマッチングなどをやっている新しい形態の会社でした。

前半の2週は広報を金子さんにお話をお伺いした内容で放送しています。

「R-SstartupStudio」アールスタートアップスタジオの会社は2019年創業で様々な企業やクリエーターの方々をマッチングし新しい企業を起業する会社です。

もっと分かりやすく私なりに説明しますと、おいしい「パン」を作っているお店と、おいしいい「アンコ」を作っている会社をマッチングする事で「アンパン」という新しい商品が生まれ、その「アンパン」を販売する販売店が誕生して消費者が購入することが出来ます。このマッチングをしてくれるのが「R-SstartupStudio」アールスタートアップスタジオの会社なのです。

お話をお聞きすると1300名のクリエーターの方が登録をしているそうです。クリエーターの方たちのアイデアは沢山個々にあるそうですが実際は単独ではなく他の方のアイデアとマッチングすることで事業として成り立つことが多々あるそうです。

「R-SstartupStudio」は7年間の活動が終了すると解散すると決めておられその7年間で持続可能な事業を2000個作るともおしゃっていました。

コロナ禍の影響もあり、zoom等のネットの機能を利用して最近では海外の日本進出を考えている企業と日本国内の企業をマッチングすることも増えてきているそうです。

メンバー構成は若いメンバーが多いとのことでしたが、SDGs(エスディージーズ)の考え方や地球環境の事を考えている若者が沢山いるとのことでした。

この1月の放送を通して私の感想ですが、お話をお伺いしているといろんな可能性がありそのことが現実化していくことが実際に行われている、とにかくワクワクした1月の放送でした。そして若者が地球環境の事をしっかり考えていることも実感する事が出来ました。R-SstartupStudio様では今後も色々なイベント等も企画されておられますのでご興味のある方はHPの方是非見てみてください。

是非「住まいのトラブルバスターポッドキャスト」をお聞きください。

又、市民住まい向上委員会で応援しているABCプロジェクトのご協力もありがとうございました。