2020年4月5日・12日「減災」放送後記

皆さんこんにちは!

4月になり「住まいのトラブルバスター」も番組内容がリニュアルしました。

番組本編は、「もっと身近に!もっと深堀!」ということで一つのテーマを2週に渡ってお届けします。

「知っとこワード」のコーナは終了し、新コーナー「教えてテレフォン」がスタートしました。

このコーナーでは、電話番号自体を教える時もあれば、どの行政のどの課に聞けば良いかなどを教えます。

一周目の「教えてテレフォン!」は、海上での遭難・事故・災害・等、海での問題が起きた場合の電話番号でした。

答えは「118」海上保安庁の電話番号でした。皆様もぜひ覚えておいてください。

二週目は、皆様もご存知かと思いますが「災害伝言ダイヤル」の電話番号でした。

答えは「171」でイナイと覚えておくと良いと思います。また、携帯電話やパソコン等の連携使用も可能なのでぜひ使い方等を前もって確認しておくことをお勧めいたします。

本編メインテーマは「減災」ということで川崎市の溝の口をベースに活動をされている「溝の口減災ガールズ」の方々にお話おして頂きました。

この番組でも減災についてお話をしてきましたが今回は戸建てではなくマンションに住んでいらっしゃる方の減災のお話になりますので、特にマンションにおお住みの方はぜひ聞いて頂きたいと思いました。

戸建てとマンションでの防災は多くの相違点がありますので確認しておく必要がけっこう出てきますので参考にしてみてください。