2020年1月26日「今から考えよう!!引っ越し大作戦」放送後記

皆様、こんにちは!

この時期になると、就職・進学・転勤、等を控え引っ越し等を考えている方も多いのではと思います。

今週は「今から考えよう!!引っ越し大作戦」というテーマでお送りしました。

番組でもお話しましたが、私、なんと!過去17回の引っ越しを経験しています。

関東に福岡から単身赴任で上京致しましたが、関東でもこの10年で4回の引っ越しを経験致しました。

もう、ここまで行くと結構ベテランの域ではないかと自分で少し思っています。

そこで今回は、放送後記として私の引っ越し体験を交えてお伝えいたします。

本編はポッドキャストを是非お聞きください。

このホームページからもポッドキャストへのバナーを貼っていますのでご利用ください。

策人は災害が多く発生し、実際に避難を体験された方も沢山おられると思います。

また、避難だけではなく被災されて大変な思いをされた方もいると思います。

私は、仕事柄、引っ越しするときにはやはりハザードマップを真っ先に確認いたします。

浸水、土砂災害、等をやはり確認して安全なところを選び居住物件をさがします。

最近は、災害も増えましたのでハザードマップを確認して物件を探す方は増えています。

次に私が確認するのは建物の安全性ですね、まず鉄骨・鉄筋コンクリート・木造等の構造を確認します。

地震はいつ来るか分かりませんので、耐震性の高いものを選択します。

木造住宅であれば2000年、平成12年6月以降に建築されたものを選びます。

この年に、木造住宅の壁の配置バランスの義務化や接合部の金物ホールダウン金物等が義務化になりましたので、それ以前の建物は少し心配ですね。

又、木造以外の鉄骨や鉄筋コンクリートの建物であれば1階を避け2階以上を選択します。

あくまでも上記は私の物件選びの個人的な基準です。

次は、初めての土地で治安状態が分からない場合は、警察の犯罪統計データを確認します。

犯罪統計を確認するとその地域でどのような犯罪が発生しているのかを確認できますよ。

特に、女性の一人暮らし等をされる方は確認しておいても良いと思います。

物件が決まりましたら今、住んでいるところの解約手続きをしないといけませんね。

一般的には2ヶ月前に告知しなければなりません、オーバーした場合日割りで支払う場合もあるので注意が必要です。

あと、電気・ガス・水道・インターネット・新聞・郵便等の手続き等も確認し手続きをしなければなりません。

引っ越し時期は結構皆さん重なります。引っ越し業者が見つからなくて困っている方も沢山います。

出来たら今のうちから業者の選択を検討し予約を入れておいた方が良いと思います。

速めの準備をお勧めします。

来週は「居住支援を考える」というテーマで放送致します。