2019年11月10日「塗装オリンピック」

皆様、こんにちは!今年も、この番組で恒例になった「塗装オリンピック」に行ってきました。

先週の放送で知り合ったスズメバチ大好き芸人のかにゃの丸澤丸さんと参加してきました。

今週はその様子を楽しんでください。

■今週の知っとこワードは「コロリアージュ」でした。

コロリアージュとは、フランス語で塗り絵を意味します。図案に自由に色を付けていく塗り絵をコロリアージュといいます。

■本編

今年も横浜市都筑区で開催された「第5回塗装技能オリンピック」に行ってきました。

一緒に行ってくれたのはスズメバチ大好き芸人かにゃの丸澤丸さん。

本の絵がとても上手だったので、参加を要請してみました。

丸澤丸さんはコロリアージュの初級に参加して大健闘、普段は絵筆や刷毛などは使用せずパソコンで絵をかいているそうですが、今日は、塗装の刷毛を用いてコロリアージュに挑戦、元々手先が器用の様子でスラスラと塗っておられました。

仕上がりも大変きれいでムラもも少なく、細かいところも刷毛をつまんだりして仕上げていました。

競技の内容を少しご紹介いたします。

●コロリアージュ(塗り絵)

初級・中級・上級にわかれ全ての参加者に出場して頂きました。

運営で用意した塗料・道具を使用して、仕上がりの良さを競う競技です。

●フローリングリペア

傷をつけたフローリング板にリペア・補修をして頂く競技です。

●キャンバス時計

白いキャンバスを自由に塗装してもらい世界に一つだけの時計を作成して頂く競技です。

●調色

●木目

上記の他にも色々な競技があり皆さん真剣に取り組んでおられました。

こうした地道な取り組みが塗装業界の技術の向上につながっていくのだと実感しました。

他社との交流で日頃の現場の問題等を昼食時は話し合ったりし、職人さんのどうしの交流にも深い意味があると思いました。

■斎藤千秋の健康キャラバンではヒートショックの話をして頂きました。

■来週は「お家の冬支度」というテーマでお送りいたします。