2020年6月28日・7月2日「健康キャラバンスペシャル」

皆さんこんにちは!

先週と今週は、番組でレギュラーコーナー「健康キャラバン」をやっている柔道整復師、健康運動指導士である斎藤千秋さんをお招きして色々と教えて頂きました。

「新しい生活様式のための健康づくり!」というテーマでお届けしました。

自粛生活で運動不足になり私は、少し走っただけで最近膝が痛くなることがありました。

年かな?とも思いましたが斎藤先生のお話では運動不足になると太ももの前筋肉が落ちてきて膝に負担がかかり痛くなるそうです。

ももの前の大腿四頭筋を鍛えてクッションの能力を高めてあげると膝への負担が軽減されるそうです。

日常の中でも簡単に出来る運動があるそうです。あと、食事制限をして体重を減らすのも一つの方法だそうです。

具体的な運動として、エレベーターをなるべく使わず階段を使用したり日常で工夫する事が大切だそうです。

又、番組の「健康キャラバン」で紹介している運動は簡単な物が多いので挑戦してみようと改めて思いました。

運動の目安としては一つの運動を10セットを目安にすると良いそうです。

姿勢を正すとそのことだけで筋肉のバランスが良くなったりするそうなので日頃から正しい姿勢を正すことが大切だと思いました。

YouTubeファンズTVを是非ごらんください。https://www.youtube.com/user/funsathleteclub

「夏バテ」についても教えて頂きました。

屋内と屋外の温度差や気温に体がついてこない、食欲がなくなり体力がなくなったりする状態だそうです。

冷えた部屋の中では、あったかいものを飲んだりすると体に良いそうです。

本来は、外気温と部屋の中の温度差は5℃が理想だそうですがなかなか難しそうですね。

水分は1.5ℓ~2ℓを目安に取る事も大切だそうです。もちろんビール等のアルコール類は入らないそうです。

これからますます熱くなりますが、熱中症や夏バテには十分注意してお過ごしください。